Blog

こちらのイベントは定員に達しましたので申し込みを締め切らせて頂きます。
第二回の開催も行いますのでお楽しみに♫
TOYACAFEで行うイベントのお知らせです。
下記日程でオルゴナイト作家さんのAyakoさん講師の元オルゴナイト作りのワークショップを行います。今回は子どもでも簡単に作れる初級編❗️
オルゴナイト作りの最中待ち時間ができますので、TOYACAFEのコーヒーとスイーツでブレイクタイムもお楽しみください♫


【TOYACAFEオルゴナイト作り〜初級編〜】
【日時】2020.7.19(日) 13:30〜16:00
【場所】TOYACAFE (壮瞥温泉74-1)
【料金】1人 2000円 (ドリンク、おやつ付き)
【定員】6名
【申し込み】toya.cafe74.1@gmail.com までメッセージでお申し込みください。
①お名前
②電話番号
を明記くださいませ。

オルゴナイトとは…

今世界中で話題のパワーアイテムオルゴナイト。
オルゴナイトとは、ここ数年の間に日本でも広がりを見せています。
パワーストーンのように、意味やエネルギーがあるとされる物で、オルゴナイトには実際にパワーストーンも入っています。パワーストーンの進化形だとも言われています。
使い方としては、普段から身に着けたり、家や仕事場に置いたり、瞑想の時手に握ったり、自由に生活に取り入れることができます。
見た目がとても綺麗ですから、プレゼントにも喜ばれますよ!
私たち日本人の身近なものだと「お守り」や、会社などに多い「神棚」や、「だるま」が、ありますがそれと同様に、自宅で作成したパワーアイテムを御守りとして活用してみてくださいね♫



パワーアイテム、オルゴナイトの期待できる効果とは

☆電磁波除去
☆パワースポット化
☆心身の浄化
☆不眠症緩和
☆気持ちが落ち着く
☆力が湧いてくる

オルゴナイト作りに向けて
TOYACAFE珈琲焙煎所も珈琲焙煎してお待ちしております✨
そしてTOYACAFEの近隣でこの日はお祭りのようなイベントもあるそうです♫

詳しくはこちらより・・・

sobetsu雑貨&フードマーケットin焼肉屋サウスポー

良かったらそれも合わせて遊びに来てみてはいかがでしょうか?

【TOYACAFE珈琲焙煎所のこだわりフェアトレード商品】

[フェアトレードとは]発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。良質のコーヒーをフェアトレードで買い続けることで、生産者の経済的自立への足がかりにしようという取り組みです。


そんなフェアトレード商品&オーガニック生豆で・・・

さらに!!

「ピーベリー」という非常に希少な生豆⬇︎


◯東ティモール産 オーガニック(有機)栽培・無農薬のフェアトレードコーヒー

◯ブラジル産   オーガニック(有機)栽培・無農薬のフェアトレードコーヒー


の2種類の「ピーベリー」焙煎珈琲豆を数量限定で販売いたします。


▼ピーベリーについて・・丸い形の貴重な生豆。

全体の5%~10%程度しか収穫できないため、安定した供給が得られない希少価値の高い生豆です。丸いので均一に焙煎しやすく、焼きムラがないため味や香味の面でも優れています。

双方の豆で言えることですが、とにかく香りが良いです。オーダーを受けてから発送しますが、焙煎豆は焙煎後3日にピークを迎えると言います。

オーダーを受けてお客様の所に届く頃が飲み頃と言えますね♪この機会に是非お試しください♪


TOYACAFE珈琲焙煎所ではブレンド珈琲とデカフェの取り扱いだけでしたが、この

東ティモール産のピーベリー生豆とブラジル産のピーベリー生豆を是非体感していただきたいと思い、この度新メニューで登場いたしました!!

酸味と甘みも深くいれるとコクもありますので淹れ方によっては、この夏に良いかもしれません。

購入はこちらより↓

希少生豆「ピーベリー」の焙煎豆 | TOYACAFE珈琲焙煎所 powered by BASE

◯東ティモール産 オーガニック(有機)栽培・無農薬のフェアトレードコーヒー◯ブラジル産   オーガニック(有機)栽培・無農薬のフェアトレードコーヒーの2種類の「ピーベリー」焙煎珈琲豆を数量限定で販売いたします。▼ピーベリーについて・・丸い形の貴重な生豆。全体の5%~10%程度しか収穫できないため、安定した供給が得られない希少価値の高い生豆です。丸いので均一に焙煎しやすく、焼きムラがないため味や香味の面でも優れています。双方の豆で言えることですが、とにかく香りが良いです。オーダーを受けてから発送しますが、焙煎豆は焙煎後3日にピークを迎えると言います。オーダーを受けてお客様の所に届く頃が飲み頃と言えますね♪この機会に是非お試しください♪基本的には焙煎豆でのお届けをお勧めいたしますが、珈琲豆を挽くこともできます。お使いのアイテムに合わせて挽きますので備考欄にお書きください。仕入れ量の関係で、東ティモール300g、ブラジル産200gでの販売になりますのでお間違えないようお願い致します。東ティモール+ブラジル豆合わせて500gのご注文はレターパック対応になりますが、500g以上のご注文はゆうパックでの発送となります。*豆を挽いてほしいという希望があれば備考欄に明記ください。また、焙煎豆と粉とご希望に合わせてお送りすることもできますのでそちらも備考欄に明記ください。

TOYACAFE珈琲焙煎所

以下、東ティモールとブラジルのご紹介です。


【東ティモール マウベシ集落】

東ティモールのアイナロ県マウベシ郡は標高が高く、1,300~1,700メートルの山間部に位置し、日中の陽射しの強さに比べて朝晩の冷え込みが激しい地域です。年間降雨量も比較的多く、おいしいコーヒーが育つ条件に恵まれています。

【ブラジル ミナスジェライス州】

「農薬の使用は生産者にとっても消費者にとっても自然環境にとってもよくない」といち早く農薬の使用をやめ、1993年から有機栽培に取り組み始めた、有機栽培コーヒーのパイオニアの農場より生豆を取り寄せております。


洞爺湖畔に佇む古民家の珈琲焙煎所

TOYACAFE珈琲焙煎所からでした。

行って来ました、持って帰って食べてみました‼️

食いしん坊なTOYACAFEの店主でございます。

壮瞥温泉にある「ペンションおおの」さん内に新しく

湖飯食堂なるテイクアウトのランチサービスを、行うNEW SPOT

がー!!できたらしいですよ!

          ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓

メニューはと言いますと・・・

グリルチキンバーガーorピリ辛やみつきご飯という

パンorライス?的な、

洋風なの?和風なの?的な・・・ん?エスニックか?的な。

まあ、まずは食べてみてよ!!

という旨さ!

実は私、両方頂きました。実食させて頂きました。

なんなら、裏メニューなる唐揚げランチまで頂いたツワモノでございます。

正直、好みは分かれると思いますが、ご自分の「今」食べたい直感で是非とも行っちゃってください。下の写真はピリ辛やみつきご飯セット。辛党さんに是非勧めたい!!



そ・し・て・・・

ランチセットにドリンクがつきますが、なんとこちらで TOYACAFE珈琲焙煎所のコーヒー使っていただいております。

TOYACAFEオリジナルブレンドは、フェアトレード生豆仕様のオーガニックコーヒーです。



こちらのランチセットから見てわかるように・・・

湖飯食堂さんの食へのこだわりが見られますよね。。。

下の写真はグリスチキンバーガー。

わたし的にはむしろこちらが「やみつき注意!!」

このグリルされたチキンを伊達市大滝にあります「大きな木」のパン屋さんの英国風マフィンを使ってサンドされちゃって、さらにたまらんタルタルソースがまた、にくい感じでかかって、もう思わず

「もう一個ください」って言っちゃいそうになる。。。危険なやつです。

平日も営業しているようです。オーダーして場合によっては配達も対応してくれるかもしれません。お電話で問い合わせてみてくださいね♪


湖飯食堂  北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉56-2
お問い合わせは 080-3412-9336 へ!!


ちなみに我が家の娘さん、小麦を控えていてるのですが、グルテンフリーな唐揚げで、嬉しいアレルギー対応!!

親の唐揚げまでくすねる美味しさです♪

「うまーーー」

という感じです。良かったら早速テイクアウトしてみてくださいね♪


TOYACAFE焙煎所もオンラインでの焙煎珈琲豆販売中です。良かったらのぞいてくださいね♪

TOYACAFE珈琲焙煎所にて期間限定で父の日ギフトを発売中!

父の日前の到着を目指し、6月17日前後に順次発送致します。
6月21日ご指定で発送希望の方は別途送料がかかりますのでゆうパックをご選択くださいませ。

父の日ギフトについてはこちら↓
こちらは珈琲を自分で挽いて、ドリップをするのが好きなお父様におすすめです。
お湯を注ぐだけのドリップバッグも付いています。

こちらはドリップバッグと水出し珈琲パックがセットになったドリップバッグセットです。
いずれもお湯や水を注ぐだけのお手軽珈琲セットになります。

いずれも簡単ではありますが無料ラッピングサービス。
お父様へ一言を添えてTOYACAFE珈琲焙煎所から直接お送りいたします。

『父の日』というと、お酒を送ったりするイメージも強く、父の日ギフトランキングでも『お酒』は上位ですね!

100%オーガニックでしかも焙煎仕立ての酸化を抑えた珈琲を送って、『健康で元気にいて欲しい』という思いを伝えてみませんか?
コロナで気分も下がりがちなお家時間を楽しむ絶好なアイテムです〜

こちらは期間限定、数量限定商品となります。ご注文はお早めにどうぞ‼️


父の日TOYACAFE珈琲焙煎所ギフトセット | TOYACAFE珈琲焙煎所 powered by BASE

【送料198円サービス】コーヒー好きのお父さんに、父の日ギフト。焙煎直後の『オーガニック珈琲』で健康を意識したプレゼントをこの機会にいかがでしょうか?焙煎所から直接お送りいたします!①『焙煎豆(200g )とコーヒーバッグ(3個)セット』コーヒーを挽き自分でドリップするのが好きなお父様へ②『ドリップバッグセット』(ドリップバッグ6個)+水出し珈琲(500ml 用2個入り)コーヒーアイテムは持っていないけどコーヒーを飲むのが好きなお父様へ、お湯を注ぐだけのドリップバッグタイプと水を注ぐだけの水出し珈琲パックのセット。いずれも無料ラッピングでレターパック発送となります。送料198円にて対応させていただきます。(送料クリックポストで選択していただきますが、発送はレターパック520になります)TOYACAFE珈琲焙煎所から直接お父様へお届けする場合は、お手数ですが、備考欄にお名前、ご住所、電話番号、お父様へ一言をご明記くださいませ。発送は6月21日の父の日前の到着を目指し、17日前後に順次発送となります。21日に到着希望の方は別途送料がかかりますのでゆうパックを選択いただき配達希望日をお知らせくださいませ。

TOYACAFE珈琲焙煎所

洞爺湖畔に佇む古民家の珈琲焙煎所

TOYACAFE珈琲焙煎所からでした。

本日はTOYACAFE珈琲焙煎所からのお知らせです。


コロナ騒動でTOYACAFEの活動が自粛せざるおえない今、私を支えてくれているのは日々のコーヒータイムであります。TOYACAFE珈琲焙煎所のオンラインショップをOPENして多くの方にご注文を心から感謝をしております。色々な方に使っていただくうちにご意見もいただくようになり、TOYACAFE珈琲焙煎所も日々成長しております。


TOAYACAFE珈琲焙煎所の製品の一つのドリップバッグについてですが、この「円錐型」!

この円錐型を見るのも扱うのも初めてだ!!という方も多く、使い勝手などでご意見も頂きました。

ドリップバックと言えば馴染みの深いのがこの形・・・

と・・・いうことでドリップバックは2種類ご用意いたしました!!

ドリップバッグが2種類から選択できるようになっております。

ただ・・・私がなぜこの円錐型フェイルターを使用したのか?ということを熱く語っておきたいと思います。

そもそもこのドリップバックをいつ使いますか?ということなんですが・・・

・今すぐ飲みたい

・職場で飲みたい時

・アウトドアで飲みたい時

・人にあげたい時

・そもそもコーヒーアイテムがないのでそれを使うしかない時

そんな感じでしょうか?

要は手頃なんです。味は二の次。カフェインとれればいいって感じ?


美味しいコーヒーは素材選びと挽き方、淹れ方、飲み方、と奥が深いのですが、ドリップコーヒーで美味しい味を出すって結構難しい・・・と思っていました。

そもそも市販のドリップコーヒーって、一杯に入ってるコーヒーの量も少なければ、少量で濃く入れるために細かく粉末されている、そしてそのコーヒー豆いつ焙煎されたの??って不信感たっぷりな私。

細かい粉末・・・いわゆる微粉てコーヒーの雑味が出やすくなるんですよね。


デスクで美味しいコーヒーが飲みたいんじゃ私はーーーーーー!!!!


という感じから私のドリップコーヒー作りは始まり、さらに周りは缶コーヒー飲む人が多かったので、健康的にもそれは良くないと思ったのです。


で、なぜたかが一杯のコーヒーのために円錐型のドリップにこだわったかというと、ドリッパーの形状でもっとも抽出結果に影響を与えているのは、底面(出口)の形状す。


従来型の四角いドリッパーって底面が広いですよね、それだと抽出にムラが出てしまいます。一方円錐型の底面ってフィルターの先が尖った形状になり、そこから直接抽出されたコーヒーが出てくる仕組みになっているので、ムラなくコーヒーを抽出できるわけです。


たかが一杯、ですが・・・その一杯で気分が変わるのです。そして美味しいコーヒーは作業効率も上げてくれます。


さらにTOAYACAFE珈琲焙煎所のコーヒーは全てオーガニックです。


せっかくなら美味しくて体に良いコーヒーを体に入れませんか?缶コーヒーって美味しくない上に体に良くないものまで取り入れているってご存知でしょうか?


と・・・いうことで新しいコーヒーフィルターも入荷はしましたが、せっかくなら円錐型フェルターにもチャレンジしてみてください♪

洞爺湖畔に佇む古民家の珈琲焙煎所

TOYACAFE珈琲焙煎所からでした。

緊急事態宣言がついに日本全国に向けて発令され、不要不急の外出が出来なくなってしまった今・・・

「ちょっとカフェで珈琲飲もうかな♪」

的な軽いノリで気分転換が出来なくなっています。

珈琲好きでカフェ好きの私にとって、こんな生き苦しいことはありません。

今ここが踏ん張りどころ・・・

こうなったら家で「HOME CAFE」をするしかない!!

と・・・いうことで、イチゴのワッフル豆乳ヒエクリームのせで癒されおります。

TOYACAFE珈琲焙煎所のデカフェを深煎りで焙煎し、カプチーノに致しました!!

「クーーー最高!!」

なぜ人は・・・珈琲に惹かれ、珈琲に癒されるのか。

なぜ私はこんなにも珈琲に惹かれ、追求し続けるのか・・・

「New beans」の生豆を前にふと思いを伏せてみる。

私の答えはこうです・・・

火山好きがいきすぎた・・・・か?

珈琲好きの方ならお気づきだと思いますが、

コーヒーの生産国の多くは火山のある地域。

詳しくみていくと、火山灰質の土だとか、火山の麓だとかそういった売り文句が並びます。


グアテマラとかコロンビアとかインドネシアとかハワイも・・・


コーヒーの生産地の火山の写真を見るたびに

「ああ・・・火山。いきたいなーー」と思いを伏せているわけです。


そして、ブラジルだの、コロンビアだの、インドネシアだの、それぞれの国で収穫され、コーヒー生豆として日本まで来た豆を前に、各国の味を融合しちゃうわけです。

「あなたとあなたは合わないけど、あなたとあなたはとっても合うね♪と私の中で私たちが会話を始めるのです・・・(こわ」


それが「TOYACAFEブレンド」な訳ですが、なかなかこの火山の恵みの融合ってないんではないかと思うのです。


火山の恵みと現地で働く人々、さらに現地へ買い付けに行って日本へ輸入してくれているバイヤーの方々。


今こうして私の目の前にある生豆を大事に大事に焙煎しようと思うわけです。


そういった現地で働く人々の支援にもなるようにとフェアトレードの豆しか使いません。


実はここだけの話。


煎りたての珈琲を買えるところはたくさんありますが、煎りたてのブレンド珈琲を買えるところはなかなかありません。


基本、焙煎は一つの種類の豆しか焙煎しません。


200gの豆を焙煎しようと思ったら、単純計算ですが50g×4回の焙煎の労力が必要になります。


大手のコーヒー店では大量に焙煎し、後でブレンドして販売しています。


そのためなかなか焙煎直後のブレンド豆を買うのは難しい。。。


でも、珈琲も生鮮食品です。米やパンが炊きたてが美味しいのと一緒でやはり焙煎したてはとても美味しい(もちろん焙煎後数日熟成した方が美味しい場合もありますが


どんな方でも焙煎直後のコーヒーを飲むと「美味しい」「飲みやすい」「おかわりしたい」と言います。


炊きたてご飯や焼きたてパンを頬張って食べすぎてしまう時のように・・・


そしてコーヒーは酸化しやすいので、日が経つごとに身体にあまりよくありません。風味も鮮度も落ちてしまいどんどん劣化していきます。


「焙煎したての新鮮な美味しいブレンドを届けたい」という思いでお客様に届けております。


そう・・・火山に囲まれながら・・・

TOYACAFEは有珠山という火山に、火山の噴火によってできた洞爺湖の間にありますから!!


これを気に・・・焼きたてパンと、煎りたて珈琲♪

でお家時間を楽しむのはいかがでしょうか?

簡単ベーグルのレシピも教えて欲しいという方がいたら是非教えますよー!!

そして・・・

先日珈琲をプレゼントしたいと依頼を受けて、ラッピングしてみました。

こちら、100gの挽いた豆(一杯10gを入れるようのドリップもおつけしました)とドリップパック5つのセットです。こちらのセット2500円です。

お家でゆっくり過ごすアイテムとして友人に送りたいな・・・なんてご希望がありましたらどうぞご相談ください。

下記のURLよりお問い合わせが可能です。

この今ある時間をいかに楽しむか、引きこもりを最大限に楽しむアイテムを色々取り入れたいですね!

そのお力に少しでも慣れれば幸いです。


洞爺湖畔に佇む古民家の珈琲焙煎所

TOYACAFE珈琲焙煎所からでした。

新型コロナウイルスにより罹患されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お客様、町市民の皆様、感染防止に配慮ししばらくの間営業はお休み致します。状況に変化がある場合は、ホームページにてお知らせいたします。


 しばらくお休みする施設はYOGASTUDIOと美容整体サロンです。

今後状況が変わるようでしたら随時HPにてお知らせいたします。


ただ今、焙煎コーヒーのネット通販と
珈琲倶楽部in TOYACAFEなるものを作ろうと
思って準備をしております。

珈琲は奥が深いですね。

味わう楽しさもあれば
煎る楽しさ
挽く楽しさ
いれる楽しさ
もあります。

そんなひとときを共有できる時間を作りたいと思っております。

それにはまずコロナが終息してくれないとな…

また随時お知らせしていきます✨

5月に体験会を予定していました親子クラス「ポッケ」ですが、新型コロナウイルスの影響により安全を考慮し延期のお知らせをしておりましたが、

7月から開始いたします。

現在、予約を頂いている方で間も無く定員に達しますが、

ご興味がある方はご連絡ください。

→ toya.cafe74.1@gmail.com



\シュタイナー幼児教育の親子クラス『ポッケ』がはじまるよー/

とっても久しぶりのブログ更新です。

産休&育休でしばらくお休みしていましたが、TOYACAFEにて色んなイベントを開催していきます。

その第一弾とも言えるイベントが

「シュタイナー幼児教育の親子クラスの開催」です。TOYACAFEオーガナイズで有珠山、昭和新山、洞爺湖が目の前に!!の・・・気持ちの良い環境で子どもたちと大人が過ごす憩いの時間をオーガナイズします。

その名も『ポッケ』

この親子クラスをはじめるきっかけは、私の愛娘ちゃんが通うひびきの村シュタイナー園の先生との話がきっかけ。

以前からこのひびきの村では親子クラスを行なっていましたが、このTOYACAFEを姉妹園のように使って同じように親子クラスを開催してくれると言うではないですかー!!そしてこの「ポッケ」という親子クラスの名前ですが、ポッケがアイヌ語で「あたたかい」という意味をもつことから名付けたそうです。活火山有珠山の麓、TOYACAFEからは昭和新山も見え、さらに目の前が洞爺湖!!このポッケという名前はTOYACAFEにピッタリですね!(温かいというよりは熱い??という感じもありますが・・・)


と、いうことで2020年6月20日にまずは無料体験会を開催いたします!!どんな場所でどんな人に囲まれてどんなことをするのか覗きに来てくださいね♪こちらは先着順で定員になったら締め切りますのでお早目に!!

*定員は8組様

*対象年齢は妊婦さん〜3歳(未就園児)お兄ちゃん、お姉ちゃんの兄弟の方もご一緒に来て頂けます。

*体験料は無料!

いますぐ申し込みたい方は・・・→ toya.cafe74.1@gmail.com へ!!

では「ポッケ」でどんなことするの??というタイムスケジュールをご紹介致します。

↓こちらは7月開講予定のポッケスケジュールです。無料体験会は14:00スタートですのでお間違いなく!!

また、こちらのタイムスケジュールは無料体験会の様子を見て変更になる場合がありますのでご注意くださいね!

そして「ポッケ」の年間スケジュールはこちらです。

基本的には月に2回皆さんと出会えるようにスケジュールが組まれています。

北原先生が日頃担当するひびきのむらでの幼児クラス(マルベリーの森のおうち)では年に何回かイベントが開催されています。(ただし7月の夏祭は1回分に含まれているため費用はかかりません。)

イベントは園児が対象ですが「ポッケ」に参加の皆さんも参加費は別途かかりますが参加することができます。

TOYACAFEでの開催が全8回、ひびきのむらでのイベントも入れますと全10回となっています。

料金は年間料金のみとなっています。(ただやむ終えず1回づつの料金で受けたい方は1回あたり3000円(+税)となります)

ポッケの料金

年間(8回分)I ¥16.000(+税) 


この親子クラス「ポッケ」を担当してくださる講師の先生をご紹介いたします。      

【北原薫子(きたはらのぶこ)】

  *プロフィール

大学卒業後、中学受験の塾に勤める中、ある日「幼児教育だ!」と思い立ち、会社を辞めて保育士資格を取得。 大人と子どもがともに育ち合う温かい場を、たくさんの方と共有したいと思っている 保育士。NPO法人ひびきの村 代表理事。
夫と神奈川から北海道に移住して6年目。 

 *学んできたこと

 NPO法人ひびきの村の全日制クラス「ミカエルカレッジ」にて、
2004年〜NAA(シュタイナー 哲学基礎コース)修了
2005年〜TT(シュタイナー幼児教育教員養成コース)修了
2006年〜横須賀シュタイナー こども園でアシスタント、親子クラス担任。
2008年〜横浜シュタイナーこどもの園で1年アシスタントの後、クラス担任を4年、親子クラス担任を1年受け持つ。
2014年より、ひびきの村にあるシュタイナー教育を実践する保育の場「マルベリーの森のおうち(旧フォレストベイ・ナーサリースクール)」の担任。
2016年〜2019年3月に、一般社団法人シュタイナー療育センターにて「シュタイナー療育士養成コース」修了


こちらの無料体験会にお申し込みの方はこちらのフォームよりお申し込みください。

定員に達しました。

申し込みフォーム


最後に・・・TOYACAFEオーナーである私がこのシュタイナー幼児教育者の北原先生に講師を依頼して親子クラスを開催する理由について少し・・・


【親子クラス開催にあたり私の思い】

私は3年前に横浜市から洞爺湖へ住みたい、ここで子育てをしたい!!という思いで移住をしてきました。娘が2歳の時に初めて洞爺湖と出会い、一目惚れをしたのです。いつかこの場所に住みたい。家族と一緒に自然豊かなこの町で生きていきたいと思いました。そしてもう一つ移住の理由があります。この地域にはシュタイナー教育に携わる方々がたくさんいて、「教育」についてとても熱心な地域だから、そういった人たちと仲間になって既存の教育思考だけでない新しい考えを共有したい・・・ということです。その後その思いから1年経たずとしてなんとマンションを手放して移住をし、この地に来てしまいました。

移住してすぐに・・・娘は壮瞥町からわずか10分のシュタイナー幼児教育のあるナーサリースクールに通い始めました。私はシュタイナー教育に関心がある時期でできれば大事な幼児期はシュタイナー教育に触れたいと思っていたのですが、一番大事なのは教育の内容だけでなく、それを実践する「ひと」だと思っていたので、まずは担当の先生に会いにいきました。そして担当の先生が「のぶこ先生」でした。これが私とのぶこ先生との出会い!!

正直言って私は一目惚れ!!(先生としてですけど)率直にあってすぐに来てよかった!と思いました。色んなものを断ち切って少し後ろ髪を引かれながらきましたが、それらを見事に吹き飛ばしてくれるほどに・・・来てよかった!!会えて良かった。一生涯のうちにこんな先生とめぐり合うことができて本当に良かった、心底そう思えたのです。「この先生なら大丈夫!!」面談で「4月からお願いします」とその場で申し込みさせてもらったのを今でも覚えています。

それから早いもので3年・・・年少で入った娘はもうすぐ卒業です・・・。ああ・・・寂しい・・・。娘が成長してそこを卒業するのはとっても嬉しいことですが、でもやっぱり寂しい・・・(先生と会えないのが・・・親の身勝手です 笑)

私は先生に引き続き繋がる手段を考えました。そうだ、先生は幼児クラスの他に親子クラスを開催している!!と思い、先生に親子クラスに参加したい旨を伝えると・・・2020年度に開催するか迷っているというではありませんか!!私はやりましょうやりましょうと、先生は日々のクラスに忙しいにも関わらずなんとも身勝手な(笑)提案をしていました。その後色んな流れでこの親子クラスを私が企画させて頂くことになりました。

でも・・・人生の中でこれだけ子どもの先生に惚れ込めるなんてことありますか?私はとっても幸せなことだと思います。だって、教師は第二の親といっても過言ではありません。子どもの成長の基礎を築くのに欠かせない存在です。私は私の大事な方々にこの先生と出会ってほしい、そして子どもたちの今と未来を共有したいのです・・・一緒に。共に。

そういう思いでこの『ポッケ』を育ませたいと思っています。私の惚れ込んだ場所と人を繋ぎたいと思います。

人数に限りがあって申し訳ないですが・・・どうぞ一緒に子育てしませんか?思いを共有したいと思ってくださった方は是非お申し込みください。良き出会いをお待ちしています。




無事にそうべつ手しごと市が終わりました。

7月5.6日の二日間で、160人を超える方々にご来店頂き、本当に大盛況を頂きました。

旅行客の方で群馬からこのイベントの告知をHPで見たとわざわざ足を運んでくださったり、
6日に出た北海道新聞を見て、室蘭や登別から足を運んでくださったり、

壮瞥町近隣の方以外の方も足を運んで下さりました。

作家さんと来客者の交流も生まれ、とっても素敵なイベントになりましたのは、支えてくださり、また応援してくれた方々のおかげです。

関わってくださった全ての皆様へ
感謝致します。

ありがとうございました。
TOYACAFE 正式オープンに向け、準備したいと思います…

このお借りしている素敵な古民家が生き生きとしますように、心を込めてお手入れしていきたいと思います。
先日ブログでもご紹介いたしましたが、
TOYACAFE初となるイベント、
壮瞥町内の手仕事作家さんを集めた
『そうべつ手しごと市』がいよいよ明日に迫りました‼️

まだまだ手入れ途中のTOYACAFEですが、先日小さな看板もつけました。

そしてそして、手仕事作家さんの
8出店の予定から、さらに壮瞥町内で活動する作家さんとの繋がりが深められ、
さらに2つの出店者さんが追加されました‼️

●IRODORIさん
壮瞥町内でクラフトを得意として、活動する
IRODORIさんです。
お忙しい中で作る作品を出店して頂きます。

●そのら工房さん
そのら工房さんは壮瞥町役場の前に今年お寿司さんとしてopenした壮竜さんです。
シェフのご主人は寿司職人の傍ら、陶芸もされていて、お店で出される食器は全て自作のお皿だそうです✨
そんなご自慢の陶芸作品を出店していただきます!

どうぞ壮瞥町の新しい魅力を覗きに来てくださいね‼️

そうべつ手しごと市
開催日:2019.7.5(FRI)- 7.6(SAT)
時 間:10:00-16:00
会 場:TOYACAFE(旧カフェ・ジャリブ)
住 所:有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉74-1

目の前は洞爺湖…美しい夕日が昨日は気持ちを後押ししてくれました。