Blog

無事にそうべつ手しごと市が終わりました。

7月5.6日の二日間で、160人を超える方々にご来店頂き、本当に大盛況を頂きました。

旅行客の方で群馬からこのイベントの告知をHPで見たとわざわざ足を運んでくださったり、
6日に出た北海道新聞を見て、室蘭や登別から足を運んでくださったり、

壮瞥町近隣の方以外の方も足を運んで下さりました。

作家さんと来客者の交流も生まれ、とっても素敵なイベントになりましたのは、支えてくださり、また応援してくれた方々のおかげです。

関わってくださった全ての皆様へ
感謝致します。

ありがとうございました。
TOYACAFE 正式オープンに向け、準備したいと思います…

このお借りしている素敵な古民家が生き生きとしますように、心を込めてお手入れしていきたいと思います。
先日ブログでもご紹介いたしましたが、
TOYACAFE初となるイベント、
壮瞥町内の手仕事作家さんを集めた
『そうべつ手しごと市』がいよいよ明日に迫りました‼️

まだまだ手入れ途中のTOYACAFEですが、先日小さな看板もつけました。

そしてそして、手仕事作家さんの
8出店の予定から、さらに壮瞥町内で活動する作家さんとの繋がりが深められ、
さらに2つの出店者さんが追加されました‼️

●IRODORIさん
壮瞥町内でクラフトを得意として、活動する
IRODORIさんです。
お忙しい中で作る作品を出店して頂きます。

●そのら工房さん
そのら工房さんは壮瞥町役場の前に今年お寿司さんとしてopenした壮竜さんです。
シェフのご主人は寿司職人の傍ら、陶芸もされていて、お店で出される食器は全て自作のお皿だそうです✨
そんなご自慢の陶芸作品を出店していただきます!

どうぞ壮瞥町の新しい魅力を覗きに来てくださいね‼️

そうべつ手しごと市
開催日:2019.7.5(FRI)- 7.6(SAT)
時 間:10:00-16:00
会 場:TOYACAFE(旧カフェ・ジャリブ)
住 所:有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉74-1

目の前は洞爺湖…美しい夕日が昨日は気持ちを後押ししてくれました。
2019.7.5〜6日 の 10時〜16時まで二日間に渡り、壮瞥町で活動する手仕事作家さんの作品が並ぶ手しごと市を開催します。

場所はこちらです。
▽TOYACAFE (元カフェジャリブ)
今回のイベントに出店する作家さんは以下です。

 ○ジオパーク友の会 手工芸部会さん
葡萄ツルや胡桃の皮を使った籠網細工の作品が並びます。

 ○壮瞥町地域活動支援センター・ノンノさん
裂き織り作品、折染和紙、裂き織り体験会の販売と体験会を行います。
○ukawkaさん
小物(刺繍ブローチ)や子ども服、大人服の作家さんです。
 ○フランジパニさん
アロマを使った作品販売や体験会を行います。
 ○手作り屋konnoさん
バックやポーチ、布小物の販売を行います。
○そうべつ織りひめ会さん
裂き織り作品が並びます。
そうべつ織りひめ会さんは先日発売された
スロウにもご紹介されるほど、人気があります。こちらも合わせてご覧いただけるとよりお買い物も楽しめるかもしれません。
これは…人気が出そうです。
○ヒュミュさん
6日のみの出店のパンケーキ販売です。
売り切れごめんない!!限定10食の販売になります。
○シーニックバイウェイ移動販売車
TOYACAFEの前の道路はシーニックバイウェイ支笏洞爺ニセコルート 洞爺エリア内にあります。
道内でも人気の高いドライブ道路。
シーニックバイウェイの移動販売車で珈琲や軽食を楽しめます。(野外販売)
シーニックバイウェイについてはこちら…

支笏洞爺ニセコルート | シーニックバイウェイ北海道 【日本風景街道】

テーマ美しい湖と秀峰、火山に出逢えるルート Last Update:2019/4 支笏洞爺国立公園とニセコ積丹小樽国定公園の2つの国立・国定公園を走る支笏洞爺ニセコルートは美しい湖と秀峰、火山に出合える地域です。 支笏洞爺ニセコルートは3つのエリアで構成されています。 ウェルカム北海道エリア テーマ:ここからはじまる北海道 新千歳空港に降り立った来訪者が多様な自然、清らかな水、広がりのある農地とおいしい食、彩り美しい庭のある街並みなどに巡り合うことができるルートです。 ニセコ羊蹄エリア テーマ:羊蹄山とニセコの自然が与える感動のみち 羊蹄山のある美しく季節感あふれる風景と、尻別川をはじめとしたニセコの自然を体験してください。訪れた人に感動を与えるルートです。 洞爺湖エリア テーマ:美しい洞爺湖と火山がおりなすエコミュージアムルート 四季折々に美しい表情を見せる洞爺湖と今なお噴煙を上げる昭和新山。美しい湖と火山を体感できる屋根のない博物館、エコミュージアムのルートです。 ルート内の市町村 ●恵庭市 ●千歳市 ●壮瞥町 ●洞爺湖町 ●伊達市 ●豊浦町 ●蘭越町 ●ニセコ町 ●真狩村 ●留寿都村 ●京極町 ●喜茂別町 ●共和町 ●倶知安町 ●岩内町 ●小樽市 ●赤井川村 ●寿都町 ルートのオフィシャルリンク シーニックバイウェイ北海道 支笏洞爺ニセコルート(Facebookページ)   活動方針 ウェルカム北海道エリア 住民や沿道の企業の協力による北海道の玄関口としての活動展開 様々な活動を通じた新たな活動団体の参加促進と地域の連携 ニセコ羊蹄エリア 地域コミュニティと連携した羊蹄山や尻別川の景観づくり・自然環境の保全 きめ細かな情報の発信と地域とのふれあいを大切にした観光の推進 洞爺湖エリア エリアの魅力を高めるような持続的な活動の体制づくり 各種活動を通じた地元の子どもたちを含めた積極的な人材育成

シーニックバイウェイ北海道 【日本風景街道】 |

【手しごと市へお越しのお客様へ】
TOYACAFE につきましては
飲食の提供は来年以降のオープンからになります。今回は場所の提供のみになりますが、出店者様の飲食提供はございますので、コーヒータイムでのお立ち寄りもオススメです。

また昼食については近隣のお店でランチもできますので是非ご利用ください!

駐車場は約15台ほど停められるスペースがありますが、満車の場合の路駐はご遠慮ください。できる限り乗り合わせでお願い致します。

その他のお問い合わせにつきましてはこちらへ。

主催 TOYACAFE 代表 長友加也 
問い合わせ ▷ toya.cafe74.1@gmail.com 
今日は雨です。

お外は肌寒く暖炉に火を灯しました。

TOYACAFEはGWにリノベ中でございます。

お庭には有珠山溶岩プレートのジオピザ窯を設置しました。

みんなでワイワイ出来る空間作り頑張っております。


私の本業であるセラピールームも誕生!!

去年の夏に数回だけこのTOYACEFEのスペースを使ってヨガ教室を行いました。


*健康に関する事

*美容に関する事

*食に関する事

*妊娠出産に関する事

*子育てに関する事

*教育に関する事


などこの場所をそんな発信の拠点にして行きたいという思いがあります。


地域の情報収集の場としても活躍させたいなと沢山の思いがいっぱいです。

「壮瞥の滝の町から久保内までの国道沿いに咲く一本桜」 5月頃見頃


新年度になりました。


そして新年号も「令和」に決まりましたね。

日本らしく、なんとなく凛とした空気感を感じます。

そして女性性というか美しく華やかなイメージ。

そんな新しい風が日本に吹くというのは楽しみであります。


スタートを迎える私たちにとっては絶妙なタイミングです。


もう少しだけ暖かくなったら動き出したいと思っています。


それまでは心の準備を進めます。



洞爺湖の目の前にある
TOYA CAFE ですが、

なぜここにいるかと聞かれたら

それはこの洞爺湖が目の前にあるからとしか言えない。

凛とした空気感漂わす
この洞爺湖が好きです。

古民家を人が集うカフェにするまで
道のりはまだまだ長いのであります。

でもこの景色を見ていたら
ゆっくりでいいかなって思えてきます。

toya-cafeは世界ジオパークに認定された地域内にあり、洞爺湖・有珠山・昭和新山など、

火山にかこまれた場所にあります。

自然も多く、毎日活火山がある風景もまたいいものですよ。